 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

再び病院へ 

昨日蕁麻疹が治まったかなと思ってたら、夜中に突然の嘔吐。

でも、どうしてもお仕事が休めなかったので、出勤したんだけど心配で仕事が手に着かない。

夕方速攻で家に帰ってみると、3回くらい嘔吐の跡があった。

そして、落ち着きがなく体を掻きむしっている。

朝ごはんもほとんど食べてなくて食欲も無さそう、それに便も少し柔らかいし、オシッコもあまり出ていない。

病院に電話して相談すると、すぐに連れてきてくださいと言われたけど車がない。

パパさんに早く帰って来てと連絡を入れて、待ってから病院へ急行。

症状を説明すると、取りあえず血液検査をして、詳しく調べることになった。

IMG_2777_convert_20120830224018.jpg
○をしているCRPの数値が高い。

これは急激な炎症を起こしているときに高くなるらしく、アビィの身体のどこかが炎症を起こしていることになる。

他の数値に関してはほぼ正常値なので、やはりアレルギーが強く出ている可能性が高いと思われる。

蕁麻疹は治まったのにアレルギーですかと聞くと、見た目には引いてますが、体内でアレルギー反応を起こしていて内臓に影響が出る仔もいるんですと先生。

この症状だと、ステロイド剤と抗生物質の注射をしてから点滴をした方が良いでしょうとのことなので、お願いすることにした。

そして、処置が終わり飲み薬を4種類貰い、先生からもし明日になっても症状が回復しないときは必ず明日も来てくださいね、そして、アビィちゃんの様子もしっかりと見ておいてくださいねと言われて病院を出た。

家に帰ってきたアビィは

IMG_2779_convert_20120830224124.jpg


いっぱい注射をされたせいか表情が硬い。

でも、注射が効いているのか家に帰って来てから身体を掻かなくなったし、嘔吐も今のところはない。

少し落ち着いてきたのかな、今はゆっくり眠っているし。

アビィもこの二日間はほどんど寝てなかったから、今夜がグッスリと眠れるといいね。

ホンマに吐いて咽てる時はどうなるかなと思ったわ。

お薬が効いてくれた嬉しいんだけど、祈るだけです。

目が覚めたらいつも元気なアビィに戻っていて、お願い。

私もさすがに疲れたので休みます。

明日はいい報告ができますように。


今日は優しいコメントをたくさんいただきました、ありがとうございます

症状が落ち着いていたら、必ず返信させていただきますので、よろしくお願いします。


「アビィをチョット応援したろかと思っていただいた方、クリックしてもらえたらとっても嬉しいワン
    



FC2Blog Ranking


category: ペット

TB: 0    CM: 23   

蕁麻疹が 

昨日の夜、いつになく落ち着きのないアビィ。

そして、無性に身体を掻くのでおかしいなと思っていた。

暫くして顔を見ると左目が少し赤くなっている。

何だろうなと思っているとだんだんと腫れてきた。

IMG_2772_convert_20120829204917.jpg


IMG_2773_convert_20120829205023.jpg


お腹を見るとボコボコと蕁麻疹のようなものが出ているのでビックリ。

そして痒いのか身体を床にこすり付けている。

慌てて夜間動物救急センターに電話して症状を説明したら、多分アレルギー反応を起こしていて、蕁麻疹が出ているのであろうとのこと。

30分程度様子を見てひどくなるようならもう一度連絡をくださいということなので、待つことに。

30分たってお腹を見ると蕁麻疹は消えていたけど、目の腫れは依然残っている。

その旨を救急センターに伝えると、治まってきているのなら大丈夫と思いますが、急に呼吸困難になったり目を傷つけるくらい掻く場合があるので注意して観察してください。そして明日の朝には必ず主治医に診てもらってくださいと指導を受けた。

2時間くらい経ってようやく目の腫れもひいてきた。

でも、呼吸困難になったりしたらと思うと心配で心配で一睡もすることなく朝を迎えた。

アビィも痒いのかじーっとせずに殆んど眠ることは無かった。

そして、かかりつけの病院が開くのを待って連れて行ってきた。

診断はやはりアレルギー反応による蕁麻疹だった。

原因に関しては食事やおやつを変えたり散歩コースを変えたりしたのなら特定できるのだが、今回はそれがないので不明だということだった。

ただし、アレルギーを持っているのは確かなので、今後は気を付けてくださいと言われた。

取りあえず抗ヒスタミン剤を飲ませて、土曜日まで様子を見ることになった。

大事には至らなかったから良かったけど、さすがに慌てたよ~

まだ身体が痒そうだけど、大丈夫かなぁアビィ



「アビィをチョット応援したろかと思っていただいた方、クリックしてもらえたらとっても嬉しいワン
    



FC2Blog Ranking

category: ペット

TB: 0    CM: 17   

う~ん! 

FUNNYWOW_65652741398d48e4_convert_20120827213126.jpg

次期大統領?




今日の晩御飯はお姉ちゃんが作ることになった。

「来年は一人暮らしするから料理くらいできないとね」という事でやる気満々。

しかし、私の手伝いなしで一人で作るのは初めて。

一抹の不安はあったけど任せることに。

そして出来上がったのがこれ。

IMG_2770_convert_20120827213051.jpg
肉じゃが

そして

IMG_2771_convert_20120827212946.jpg
焼き茄子



若いのになんとも渋い献立。

まあ、見た目は悪くない、後は味が問題。



さあ、食べてみて、感想聞かせて。

パパ先に食べてよ

えっ俺が?

そうや、可愛い娘が作ったんやで、早く味見して感想言ったってよ。

うん、わかった。

そして、パパさんは恐る恐る箸をつけた。

味はどう?

う~ん、チョットな。

チョットってなによ!ハッキリ言って。

なんか味が薄いって言うか、味がしないと言うか、ヘルシー志向の味付けやな。

えーっそれって不味いってことやんか。どうしよう。

もうええやん、十分食べれるよ。

違うねん、さっき一人暮らしの友達に肉じゃが作ったから持っていったるわって電話してん。そしたらメッチャ喜んで ご飯だけ炊いて待ってるねん。こんなん持っていったら悪いやん。

IMG_2767_convert_20120827212822.jpg
あんたは無理!


仕方ないわ、味付けしなおしたるわ。

ホンマ!今回だけお願い!


予想どおりすったもんだの夕食となった。

娘よ料理はそんな簡単なものじゃないのよオホホ。

主婦歴○○年のママの腕を見習いたまえ



そうこうしてたら、キャンプに行ってたお兄ちゃんが帰ってきた。

見てビックリ、全身まっかっか。

聞いたら一日中川で釣りして泳いでたみたい。

背中や肩がヒリヒリして痛いと言って、身体全体に冷えピタを貼って寝てた。

日焼けに良いのか悪いのかわからないが、この男の思考回路は少し違うわ。

IMG_2704_convert_20120827212713.jpg


「アビィをチョット応援したろかと思っていただいた方、クリックしてもらえたらとっても嬉しいワン
    



FC2Blog Ranking

category: ペット

TB: 0    CM: 26   

バテバテ~ 

FUNNYWOW_96a3946874190a6e_convert_20120826015917.jpg




土曜日もお仕事だったアビィのママです

4時に仕事が終わり家に帰るとダレダレのパパさんとアビィが居た。

今日はお兄ちゃんが車で旅行に行っているので、どこも行かれへーんとソファで寝転んでいた。

人が仕事してきたのにええ調子やね、散歩くらい連れて行ったら良いのにと言うと、今から行こうかと返ってきた。

今からはきついなぁとは思ったけど、暇そうにしているアビィを見ると可愛そうだったので行くことに。

パパさんにどこ行くって聞くと、いつもの公園に行こうかって片道1.5キロあるねんで、公園を一周して帰ってきたら6キロ歩くことになるんやで。

それやったら、しんどなったら帰ってきたらええやんかとパパさん。

それやったらと思い出発。

どうにか公園に到着して、いつもは駐車場から入ってるけど、今日は歩きなのではじめて正面から入ってみた。

人も少なく安全そうなのでリードをはずしてみた。

IMG_2741_convert_20120826013942.jpg
先に行きや



IMG_2744_convert_20120826014219.jpg
いいよ!



IMG_2745_convert_20120826014335.jpg
行った行った



IMG_2746_convert_20120826014600.jpg
後ろで見てたら立ち止まって



IMG_2747_convert_20120826014710.jpg
戻ってきた



IMG_2748_convert_20120826014824.jpg
やっぱり一緒じゃなかったら不安みたい

じゃあ一緒に行こう!



散歩コースを歩いていると、友達のうみちゃんと出逢った

IMG_2753_convert_20120826015116.jpg



IMG_2749_convert_20120826014929.jpg



IMG_2759_convert_20120826015357.jpg
いつになく積極的なアビィ

反対にうみちゃんは引き気味。



IMG_2756_convert_20120826015257.jpg
あんた今日はどうしたん、前に会ったときは目ん玉むき出して怖がってたくせに。

ホンマに気まぐれやわ~



その後うみちゃんと別れて公園を一周して帰ってきた。

6キロ歩いた後もアビィはケロッとしてる。

反対にママはバテバテ、仕事の後の6キロはさすがにキツイわ。

アンタの元気と若さを少し分けてほしいわ、なぁアビィ



「アビィをチョット応援したろかと思っていただいた方、クリックしてもらえたらとっても嬉しいワン
    



FC2Blog Ranking

category: ペット

TB: 0    CM: 30   

なんでやろ 

FUNNYWOW_28cdce41e94cf854.jpg

「アビィター」近日公開お楽しみに!




アビィのトリミングの様子をショップのブログひごペットクラブで紹介してくれました。

もしよかったら見てくださいネ。



今週の月曜日の事、アビィを連れてスーパーに買い物に行ったときに入り口の横にガードマンが立っていた。

アビィに気付いたガードマンのおじさんが「おいでー」と言ってくれた.

ところがアビィが突然固まって動こうとしない。

そしておじさんが近寄ると慌てて私に飛び乗ってきた。

「どうしたん?おっちゃんが怖いんか」とガードマンさん。

私もどうしたんやろ、性別、年齢関係なく人間大好きやのに不思議やなと思っていた。



そして今日、コンビニに行ったとき、お店の手前で急に立ち止まった。

行くよって言っても動こうとしない。

アビィの目線を追うと道路工事をしていた。

そこには交通整理をしているガードマンがいた。

そうなんです、アビィはガードマンの制服が怖いみたいなんです。

なんでやろ不思議やわぁ

IMG_2734_convert_20120825020907.jpg


「アビィをチョット応援したろかと思っていただいた方、クリックしてもらえたらとっても嬉しいワン
    



FC2Blog Ranking

category: ペット

TB: 0    CM: 18   

波乱万丈の人生 

FUNNYWOW_1d5c9e7bcfcce5c8_convert_20120822222612.jpg




先週末は久しぶりにパパとママ両方のおじいちゃん、おばあちゃんが集まって、昔話にも花が咲いたのですが、その中パパさんのご両親は壮絶は体験をしているのです。


パパさんのご両親(おじいちゃん、おばあちゃん)は、結婚して間もなく仕事の関係で北海道の雨竜郡にある小さな町(人口数千人)に移り住んだんです。

そこは日本一の人口湖があることで有名な林業で成り立っている町だったそうです。

おじいちゃんが務めていた林業会社には町民の約半数の人が働いていて、みんな家族のような付き合いで、ほのぼのとした良い町だったらしい。

ところが…

それから数年後、突然その町にけたたましいサイレンが鳴り響いた。

何事かと家の外に出ると、川の上流から大量の水が襲ってきた、着の身着のまま家から離れると、あっという間にお家は濁流に飲み込まれて、プカプカと川に浮きながら流されていった。やがて家は川辺の大木に衝突して崩壊した。

アッという間の出来事だったらしい。

原因は湖のダムが決壊しそうになったので、予告せずに放流したことによるものだった。

今の時代なら大問題になっていただろうが、当時は大した補償もなかったみたい。

家、家財、衣服、食料そして現金までがすべて流されて、その時は何も考えられなかったと言ってました。

しかし、町ぐるみで衣食住を応援していただき、どうにか生活を保持できたそうです。

大水害の傷跡が癒えた頃、またもや災害に見舞われることに。



平日のお昼頃、おじいちゃんがお家に帰って昼食を摂っていたとき、消防車のサイレンが鳴った。

家事かと思い表に出たら遠くに煙が見えた。

何処が燃えているのか気になって見に行ったら、500メートルくらい離れている商店が燃えていた。

お家に帰って○○さんのお店が火事だよっておばあちゃんと話していて、対岸の火事くらいに考えていた。

この時期は乾燥していて、当日は風が強かった。

これが災いしたのです。

当時北海道の屋根は柾葺(積雪対策のためにベニヤ板より薄い板を重ね合わせたもの)がほとんどで、火のついた柾が飛び始めたのである。

そして飛び火が始まった。

次から次へと民家に火の手があがりだし、消防の手におえない状況になってきて、ついには隣の家まで火が迫ってきた。

おじいちゃんは慌てて貴重品だけでもと運び出し始めた。

その時のことをおばあちゃんが「おじいちゃんは家の屋根に火がついているのに、律儀に玄関で靴を脱いで物を運び出していたんだよ」って笑いながら言ってました。

でもそんなものなんでしょうね。

そしてお家はものの数分で全焼したそうです。

たった一軒の火事が民家117戸、そして駅、会社、お店など町の半分近くを焼き尽くしたんです。

この大火災はニュースで取り上げられて、全国から救援物資や義捐金が届いたらしいです。

この火事がきっかけで大阪への転勤が決まり今があるのです。

しかし、災害の少ない大阪で阪神淡路大震災を経験することになるのですから、皮肉なものですね。

生きてるうちで大のつく災害を三回も体験するなんて、波乱万丈の人生としか言いようがないです。


IMG_2729_convert_20120822221843.jpg


でも、おじいちゃんは「あと経験してないのは雷くらいのものやな」と笑ってますが、幾度の災害を乗り越えてきたのには敬服します。

二人とも強い人間です。

私だったら心が折れていたと思う。

それでも心残りが一つあって、若かりし頃の写真が無くなった事だそうです。

ホント小説や映画になるような話ですよね。

IMG_2730_convert_20120822222156.jpg


「アビィをチョット応援したろかと思っていただいた方、クリックしてもらえたらとっても嬉しいワン
    



FC2Blog Ranking

category: ペット

TB: 0    CM: 25   

着せ替えワンコ 

FUNNYWOW_0ba65b4e9a1b00ed_convert_20120820225613.jpg



アビィのトリミングにたくさんのコメントをいただき、感謝感激のアビィのママです。

拍手コメントにまでたくさんお褒めの言葉をいただいて、嬉しいの一言です



先週末は両方の実家のおじいちゃん、おばあちゃん達がきて大賑わいのアビィ家でした。

そして、アビィのトリミングが重なったので忙しいこと、大変でした。

みんなの話題の中心はアビィのカットで言いたい放題。

お猿さんみたいとか、耳がでかすぎてキモイとか。

そのたびに「なに言ってんの可愛いやんか」と必死で抵抗してました。

でも皆、やっぱりアビィが可愛いので、服着せてみようという事になって着せ替えがスタート。

IMG_2715_convert_20120820225747.jpg
いや~ミニーっぽくてかわいいやんか。



いやいやミニーやったらこっちの方やで
IMG_2708_convert_20120820225906.jpg
あ~ホンマや、今度可愛いリボン買うたるわ、きっと似合うで。



こっちにアロハがあるやん、これも着せよう
IMG_2718_convert_20120820230007.jpg
あはは、これもよう似合うわ

ホンマ可愛いわぁ。




って、さっきまで猿やとかキモイって言ってたんは誰やねん…




で、着せ替えはだんだんエスカレートしていって


IMG_2725_convert_20120820230111.jpg
スカーフまで巻きだす始末。


そして最後の方は色んな物を巻きつけてみようと
IMG_2726_convert_20120821011657.jpg
もう、訳わかんものまで巻きつけて遊んでいた。



皆にいじられまくりのアビィ。

でも、アビィはまんざらでもなさそうで、9人も集まったものだから、嬉しくて仕方がない様子。

向こうの方で呼ばれたら飛んでいき、こっちで呼んだら走って行って大忙し。

お昼寝タイムも無しに遊んでいました。

あんなに人が集まることがなかったので、よっぽど嬉しかったんやんねアビぃ



「アビィをチョット応援したろかと思っていただいた方、クリックしてもらえたらとっても嬉しいワン
    



FC2Blog Ranking

category: ペット

TB: 0    CM: 24   

白ミッキーやわ!? 

IMG_2703_convert_20120818231123.jpg

えっと思ったでしょ

今日トリミングに行ってきたんです。

行きつけのペットサロンがお休みだったので、今回はアビィと出会ったペットショップでお願いしたんです。

初めてだったのでトリマーさんから「どんなカットにしましょう」と相談されて、「取りあえずま~るく短くしてください」とお願いしたんです。

で、トリミングが終わって最初見たときに思ったのがミッキーに似てる。

ね、そう見えるでしょ。

IMG_2698_convert_20120818231735.jpg

印象は随分変わったけど、私的には気に入ってます。




今回はトリミング中を撮影しました。


IMG_2672_convert_20120818231238.jpg
トリミング開始、緊張気味のアビィ。

この時は涙目でブルブル震えていたくせに。




IMG_2681_convert_20120818231340.jpg
終了間近になると、余裕が出てきたみたい。

さすがに4時間半いたら慣れるわね。



今日は元気者アビィも疲れたみたいで、お家に帰って爆睡。

IMG_2694_convert_20120818231502.jpg
人見知りする子やから、知らないお姉さんばっかりで精神的に疲れたんやね。

でも、トリマーさんは優しくて感じの良い人だったんで良かったネ。



IMG_2699_convert_20120818231849.jpg
実はこのカット私たちをお店で待っていた時と同じなんだよね。

思わず初めて出会った時のアビィを思い出したヨ



「アビィをチョット応援したろかと思っていただいた方、クリックしてもらえたらとっても嬉しいワン
    



FC2Blog Ranking

category: ペット

TB: 0    CM: 46   

久しぶりの散歩やねぇ 

FUNNYWOW_f45350c06381a1ba+(1)_convert_20120816013341.jpg




ママがぎっくり腰になってから約3週間、まとも散歩にも行けてなかった。

そういう訳でアビィの大好きな散歩コース狭山池公園に行ってきました。

久しぶりのこの公園だけど、アビィはしっかり覚えたみたい。

駐車場に入った瞬間にアビィの目が輝いた。

IMG_2666_convert_20120816012138.jpg
ここは確か散歩コースやわ。



IMG_2648_convert_20120816012405.jpg
当然アビィはわかっているよね



IMG_2650_convert_20120816012529.jpg
散歩や思うてニッコリやね



IMG_2652_convert_20120816012700.jpg
ハイハイわかってるよ、今から行くから



IMG_2645_convert_20120816012258.jpg
チョットまってや、荷物置いていくから。


結局4キロも歩いてしまった。

アビィはと言うとまだまだ歩き足らない様子。

ゴメン、ママの腰が治ったところなので、今日はこれくらいにしておこう。

来週はもっと歩いたるからなぁアビィ


ただ、この時カメラも車に置いてきてしまった。

だから、散歩中の写真を撮れませんでした。

今回はこれでご勘弁を


「アビィをチョット応援したろかと思っていただいた方、クリックしてもらえたらとっても嬉しいワン
    



FC2Blog Ranking

category: ペット

TB: 0    CM: 22   

ハーネスにしたよ 

FUNNYWOW_6221c35ef3906ca3_convert_20120814234256.jpg



昨日ブログを更新したんだけど、テンプレートが崩れていました。

ご訪問いただいた方は大変見にくかったと思います、申し訳ございませんでした。

でも、何故なんだろう?

何にも触ってないのに、よくわかりません。

仕方がないので急きょテンプレートを変更しました。

写真も少し大きくなるし、雰囲気が変わって良いかもです♪



以前から少し気になっていたことがあって、アビィは気管が弱いみたいなんです。

お水を飲んだ時とか咽るような事があって、喘息のようにヒーヒーと喉が詰まったような症状になるんです。

前に他のブロガーさんからそれは逆くしゃみだと教えてもらって、小型犬に多い症状で病気という訳では無いようなんですが、結構頻繁に起こるのでチョット心配なんです。

病院の先生にも相談したんですが、症状が出た時じゃないとわからないとのこでした。

そこで、せめて喉を締め付ける首輪からハーネスに変えてみました。

IMG_2615_convert_20120815005956.jpg


IMG_2638_convert_20120815010248.jpg
リードもお揃いで黒とピンクがあったんですけど、ピンクは合うサイズが売り切れていたので黒にしてみました。



IMG_2635_convert_20120815010112.jpg
装着も簡単で、首も絞めつけることも無いので、アビィも楽ちんみたい。

今までは首輪をつけるとき暴れて噛んで大変だったので、ハーネスはありがたいです。

これで少しでも喉の負担が軽減されればと思います。


「アビィをチョット応援したろかと思っていただいた方、クリックしてもらえたらとっても嬉しいワン
    



FC2Blog Ranking

category: ペット

TB: 0    CM: 18   

バーゲンに弱いわぁ 

IMG_2544_convert_20120814015629.jpg




バーゲンという言葉に弱いのは女性の性なのかも

今日はどこに行こうかなと思っていた矢先、携帯にメールが。

ペットショップからのバーゲンのお知らせだ

う~んどうしようかな、服もたくさんあるし、でも安いんやろうな。

まぁ見るだけでもいいか、チョットだけ行ってみるかな。

アビィ行くでー

お店に着くとお客さんでいっぱい、やっぱりバーゲンに釣られるのは私だけじゃなかったんだ。

なぜか、少し安心。

そして、商品を見て行くと夏物のほとんどが半額セール。

気付くと2着を手に持っていた。

本当は5着選んでいたんだけど、さすがに多すぎると思って2着にしぼった。

あ~あ、結局買っちゃったよってホントは買う気満々で来たんですけどね。

お店を出てお家まで我慢できずに、駐車場できせてみることに。


IMG_2604_convert_20120814015757.jpg
しゃあないやん、早よ見たいねんから。

ハィ!次着て。


IMG_2614_convert_20120814020113.jpg
うん、似合ってるで♪

大丈夫バーゲン品に見えへんから

さあ、洋服も買ったし帰ろうか。

お家に帰ってアビィの洋服を整理すると結構な数買ってるのに気付いた。


IMG_2630_convert_20120814020235.jpg
まだ掛けてない洋服やレインコートなどを合わすと20着ある、そのすべてが1回か2回しか着てない。

小物まで入れると相当な数になっている。

自分たちの服は増えないが、アビィの服は確実に増えている。

お兄ちゃん曰く、"俺より衣装持ちやわ俺にも買ってや"ってアンタ好みがうるさいやん、その点アビィは私の好みで選べるから楽しいの!

自分の服ぐらいバイトして自分で買い。

なあ、アビィ


「アビィをチョット応援したろかと思っていただいた方、クリックしてもらえたらとっても嬉しいワン
    



FC2Blog Ranking

category: ペット

TB: 0    CM: 10   

久しぶりのお出かけ 

IMG_2619_convert_20120812204436.jpg

腰の調子もだいぶ良くなってきたので、アビィを連れて久しぶりにお出かけしてきました。

とは言っても遠出はまだ無理だし、この猛暑なので必然的に行く場所はインドアになっちゃいます。

ネットでいろいろ調べて、室内ドッグランにドッグカフェも併設しているペットショップに行くことに。

丁度お昼時だったので、ドッグランで遊ばせて、私たちはカフェでランチでもと考えていたのですが、最近になってお店を改装したらしく、カフェが無くなっていました。

仕方なく行きつけのドッグカフェに行き先をチェンジ。

ここはアビィも覚えているらしく着くなり大はしゃぎで店内へ。

IMG_2591_convert_20120812205108.jpg
アビィにはケーキ、そして私たちはランチを注文。



IMG_2580_convert_20120812204551.jpg
豆乳のムースとベリーのモンブラン。



IMG_2584_convert_20120812204749.jpg


IMG_2583_convert_20120812204650.jpg


IMG_2586_convert_20120812204854.jpg
一気にかぶりつくアビィ。



IMG_2592_convert_20120812205243.jpg
ホンマに美味しそうやね。



IMG_2590_convert_20120812205005.jpg
ケーキを半分くらい食べたところで満足したみたい。

その満足そうな顔を見たらママも嬉しいわ

腰がなんともなかったら一泊旅行に行こうと思ってんやけど残念。

でも、まだまだ休みがあるから近場にお出かけしようなアビィ


「アビィをチョット応援したろかと思っていただいた方、クリックしてもらえたらとっても嬉しいワン
    



FC2Blog Ranking

category: ペット

TB: 0    CM: 32   

お盆休みに入ったけど 

IMG_1673_convert_20120812021739.jpg

やっと9連休に入ったけど、送別会や、慰労会やらと二日間はお仕事関係の行事が入っていたので、実質の休みは日曜日からって言う感じ。

この二日間はまともにPCの前に座ることもできなかった

今も日付が変わっていて眠たいんだけど、私も含めてなんですがZIPPEI兄弟の訃報に衝撃を受けているブロガーさんが多いですね。

防げる事故だったので、非常に残念です。

毎年繰り返される車内放置事故、赤ちゃんやワンコも自分のちからではどうしようもできない場所に置いていくのか、落ち着いて考えたら起こらない事故だと思うんですが。

本当に憤りを感じます。



それからアビィですが、少しでも涼をとってもらおうと思ってアイスを与えています。

IMG_1930_convert_20120812021847.jpg

これがまた大好き。

IMG_1941_convert_20120812021952.jpg

食べた終わった後もくれくれと欲しそうにしますが、一日一個限定であげます。

暫く粘ってくれそうになかったら、定位置のソファの角に行ってへそ天で寝るのがいつものパターン。

IMG_2290_convert_20120812022102.jpg

でも、ママは無防備にだらしな~くへそ天で寝てる姿が大好き。

それに半目だし、いう事なし。

ちなみに写っている髪の毛はママです、アビィと同じ格好で寝てたみたいです。

はずかし~



「アビィをチョット応援したろかと思っていただいた方、クリックしてもらえたらとっても嬉しいワン
    



FC2Blog Ranking

category: ペット

TB: 0    CM: 8   

参考まで 

FUNNYWOW_6704a24771a4e438_convert_20120809221646.jpg

アビィ・ポッターと謎のプリンセス





昨日、えちごや珍道中のえちごやちゃんが、2歳のお誕生日にバースデーケーキのプラスチック土台付ローソクを食べちゃったみたいで、大変心配されておられました。


私も心配していたところ、食べたものすべて排泄されて事なきを得たみたいで安心しました。


こういうことは、とても他人事とは思えませんよね。


アビィも以前おやつの乾燥剤を食べたことがあって、一晩中心配して眠れなかったことがありました。


チョット目を離した隙にってことがありますよね。




心配と言えば、新婚当時のパパさんの病気を記事にしましたが、肝心なことを書くのを忘れていました。


お家でできる髄膜炎の検査です。


熱、頭痛、吐き気の三つの症状が何日も続くようなら、髄膜炎を疑ってみるべきです。


その検査方法ですが、仰向けに寝て身体の力を抜いた状態で、頭を両手でゆっくりと持ち上げてください。

その時に痛がったり、硬くて上がらない場合は髄膜炎の可能性が高いと思います。

腕や足も同じで、髄膜炎になると首や関節が硬くなるようです。


触診と一緒であくまでも目安程度でとらまえていただきたいのですが、パパさんのように重篤になる前に少しでも早い発見ができればと思います。


取りあえず普通と違うなと思ったら、病院で検査することをお勧めします。



IMG_2553_convert_20120809221801.jpg



「アビィをチョット応援したろかと思っていただいた方、クリックしてもらえたらとっても嬉しいワン
    



FC2Blog Ranking


category: ペット

TB: 0    CM: 18   

夏は浴衣やね 

IMG_2533_convert_20120807212951.jpg




せっかく浴衣買うてたし、一回着せてみようか。

そうやな、どんなんか見てみたいし着せてみよう。

IMG_2538_convert_20120807213100.jpg


IMG_2531_convert_20120807213220.jpg


いやーん、メッチャかわいい

ホンマやよう似合ってるわ、やっぱり夏は浴衣やな、特に女の子は。

それやったらママも着てみようかな

いや、だから女の子はって言うたやろ。

なにそれ私は女と違うって言うの。

まぁオッサンにはまだ見えへんから一応は女やけどな。

一応はって失礼やわ。

でも、ママが浴衣着たら大阪場所が始まったんかって勘違いされれたら困るしなぁ。

フン!パパ人のこと言えるの?思いっきりメタボってきてるくせに。

それでもママみたいに面積二倍になってないもんね~

なに言うてんの、そこまで膨らんでへんわ

IMG_2539_convert_20120807213333.jpg

ゴメンねアビィ、でも、もめてるんと違うで。ホンマはママの浴衣姿を見たいねん、照れ隠しにこんなこと言ってるねんで、ねぇパパ

う・うん…


「アビィをチョット応援したろかと思っていただいた方、クリックしてもらえたらとっても嬉しいワン
    



FC2Blog Ranking

category: ペット

TB: 0    CM: 40   

今度はレースのチョーカー 

IMG_2569_convert_20120805185315.jpg

今回はワイルドアビィちゃんで攻めてみました。

決まってる




腰の調子もだいぶ良くなってきたので、今日はレースのチョーカーを作ってみました。

しかも四つも、頑張ったぜぃ

IMG_2514_convert_20120805185511.jpg




それでは、ファッションショーをやってみようか。

IMG_2517_convert_20120805185605.jpg

IMG_2518_convert_20120805185752.jpg
最初は幅の狭いレースにバラの小さい花をあしらってみました。





IMG_2520_convert_20120805185853.jpg
次は、白いレースにビーズを飾って、前開きにしてみました。





IMG_2522_convert_20120805185956.jpg

IMG_2526_convert_20120805190244.jpg
これはビンクの幅広レースに星形のビーズを付けてみました。


IMG_2524_convert_20120805190110.jpg
後ろから見るとこんな感じです。






IMG_2527_convert_20120805190352.jpg
最後は幅を広くとったレースに、赤いバラの花を付けてみたよ。


IMG_2528_convert_20120805190512.jpg

でも、これ首が長く見えるし、まるで首長族やわ。

チョット苦しそうやし、これはアカンかもね。

似合ってるのかなぁ、ちょっと不安やけどどうやろうね。

まあ、今回は試作品なのでこんもんでしょう。

もうちょっとお勉強してから皆さんにもプレゼント企画をと思っています。

でも、応募してくれる方いるかなぁ




「アビィをチョット応援したろかと思っていただいた方、クリックしてもらえたらとっても嬉しいワン
    



FC2Blog Ranking



category: ペット

TB: 0    CM: 42   

九死に一生 

なでしこジャパンを応援しながら記事を書いているアビィのママです

ぎっくり腰をご心配いただき、本当にありがとうございます。

皆さんのやさしさが伝わってきて、大変嬉しく思っております。

お陰様で徐々に良くなってきたので、来週から仕事に復帰できそうです



いつか書こうと思っていた昔の話を少しさせていただきます。

それは新婚二か月目の6月のこと、いつも通りパパさんが仕事から帰ってきた。

だけど少し様子が変、どうしたん?と聞くと、頭が痛く、熱も少しあるみたいと言う。

夏風邪やろうなといって、薬を飲んで早めに寝た。



次の日様子を伺うと、依然として頭痛と熱があり、吐き気もするというので、取りあえず近所のお医者さんへ行き診てもらうことにした。

診断結果は、夏風邪ということだったので薬を飲んでゆっくり休めばすぐに治るだろうと思っていた。

ところが、二日たっても症状が改善されない、それどころか悪化している。

特に吐き気がひどかったので、もう一度同じ病院へ行き病状を説明すると、頭痛と熱は夏風邪からきていて、吐き気は胃が悪いんじゃないかという事で、胃のレントゲンを撮って帰ってきた。

風邪薬を飲み続けること6日目、症状が改善されないその時母から電話がかかってきた。

その症状は風邪と違うと思うので、大きい病院で診てもらった方が良いよとの忠告だった。

その日は土曜日だったので、市民病院に電話を入れたところ、診察時間は終わったと言われたが、症状を説明してお願いしたら一人の先生が診てくれることなった。

病院に向かう途中渋滞があり、何度もしんどいから帰ろうというパパさんを無理やり連れて行った。

そして、診察をするやいなや先生から入院の手続きをするように言われ、すぐに検査が始まった。

検査結果はヘルペス性髄膜炎と診断された.

病気に疎い私は、髄膜炎ていう病気だったんだという位にしか思ってなかった。



入院した翌日、担当の先生から職場に電話がかかってきた。

「ご主人の病状は非常に重く、9割は諦めてほしい、かりに助かったとしても後遺症が残る可能性が高い」と言われ、初めて病気の重大さがわかり、その場でボロボロと泣いてしまった。

当然そのことはパパさんの親にも伝わっており、その夜の話し合いで、もし助かっても後遺症が残るようなら苦労することになるので、別れてもらってやり直してほしいと言われた。

私を思いやっての言葉だとわかっていたが、その時は断った。

現実と受け止めきれてなかったのかもしれないけど、なぜか即決できた。

意識がほとんどない状況が2~3日続いたとき、先生から新薬の話が持ち上がった。

臨床実験も終わって非常に効く可能性の高い薬を投与しようと思うけども、保険適用外ですけど良いですかと聞かれた。

当然有無を言わずお願いした。

結果、その薬が劇的に効いたようで、意識も戻り三日後には食欲も出てきて、後遺症の心配もなく完治するでしょうと先生のお墨付きをもらった。

その後は順調に回復して1か月半の入院を終えた。

後日パパさんから聞いたら、入院二日目の夜は自分でも今寝たら永遠に起きれないなと考えていたらしい。

また何が辛かったかというと髄液検査で腰に太い注射を打ち髄液を採って検査するのだが、痛さもさることながら、怖さが一番だったらしい。



あの日母から電話が無かったら、脳神経外科の先生が診てくれなてかったら、新薬の開発が遅れていたら、最悪の結果になっていただろう。

そうなっていたら私はどんな人生を送ったんだろう。

新婚ほやほやでの出来事でした。

IMG_2493_convert_20120804014058.jpg
あんたとも出会えなかったかもしれへんねんで、アビィ。




「アビィをチョット応援したろかと思っていただいた方、クリックしてもらえたらとっても嬉しいワン
    



FC2Blog Ranking

category: ペット

TB: 0    CM: 32   

夏だ!花火だ! 

8月1日は恒例のPL花火大会

正確には、PL教団教祖祭花火芸術と言って、初代・二代目教祖の遺徳を讃える祭りの中の一行事なんだけど、大阪南部の夏の風物詩となっている。

PLと言えば高校野球で全国的に有名だけど、花火も日本有数の規模なんです。

アビィが住む地元では一番のお祭りなんで、みんな浴衣を着て凄い盛り上がり。

訳45分間の夢の祭典、綺麗だったよ

IMG_2485_convert_20120801224456.jpg
お家の前は遮るものがないので、腰痛のママもどうにか見ることができた。



IMG_2444_convert_20120801224231.jpg
アビィは全然見てへんけど、なんか楽しそう♪


そして、クライマックスがこれ

IMG_2489_convert_20120801224554.jpg
昼間のように明るくなる。


IMG_2490_convert_20120801224714.jpg
毎年このフィナーレが楽しみなんです。

もう少し綺麗に撮れたら素晴らしさをお伝えできるんだけど、ママの腕ではこんなもんやね。

都人さんが撮ってくれたら、素敵な写真になるんやけど…今回はこれで我慢してください。

実際に見たら凄い迫力なので、機会があればみなさんも見に来てくださいネ



IMG_2468_convert_20120801224350.jpg
アビィは最後まで花火を見ることは無かった。

でもあんたは外に出れただけで満足やもんね。

来年もまた一緒に見ような



「アビィをチョット応援したろかと思っていただいた方、クリックしてもらえたらとっても嬉しいワン
    



FC2Blog Ranking



category: ペット

TB: 0    CM: 34   

ギクッ! 

月曜日の朝のこと、パパさんとお兄ちゃんを駅まで車で送って、車から降りた瞬間腰にピリッと痛みを感じた。

ヤバい、やっちゃったかも。

でも、今日お仕事休まれへんしなぁ

仕方なく出勤しましたよ。

仕事から帰ってきたら痛みが倍増している、間違いなくこれはぎっくり腰やわ。

晩御飯は出来あいのもので済ませて、寝ることにした。

そして翌朝、アカン痛くて起きられへん、会社に電話して休んで病院へ行ってきた。

診断は、いわゆるぎっくり腰でしばらく安静にしときなさいとのことで、湿布と痛み止めとコルセットを貰って帰ってきた。

先生にぎっくり腰になる要因はなんですかと聞いたら、原因は様々ですけど、重いものを持ったとか、不自然な姿勢をとったりしたときなども起こりますし、後は太りすぎや運動不足も要因の一つですと言われた。

それを聞いて最後の二つの言葉が胸に突き刺さった。


情けないなあ、そして痛くて泣きそう。

仕事忙しいのに早く治さなくっちゃ、他の人に迷惑かかるし。


IMG_2438_convert_20120801004006.jpg
アビィ笑わすな、ホンマに痛いねんで。

じーっとしていたらマシだけど、動くと痛い。

こりゃ安静にしとかなアカンは。

IMG_2442_convert_20120801004144.jpg
うん、早く治るようにアビィも祈っとってな

以前*ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日*のイヴママ♡さんに教えていただいたマッケンジー体操をやってみよう。

前回パパさんがなった時良く効いたって言ってたので。



「アビィをチョット応援したろかと思っていただいた方、クリックしてもらえたらとっても嬉しいワン
    



FC2Blog Ranking




category: ペット

TB: 0    CM: 18   

プロフィール

最新記事

♡ご訪問ありがとうございます♡

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アビィの友達の数

カレンダー

アビィのお友達だよ~ん♡

FC2ブログランキング

オンラインカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

