スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

ショックな日 

今週に入って血尿が出だしたアビィ。

少し早くヒートが始まったのかなと思ったんだけど、どうも様子が違う。

排尿時にしか血が出ない。

そしてヒートのサインであるお乳が張っていない。

これはおかしいと思い土曜日に病院へ行ってきました。

症状を説明して触診をしていただくとヒートではないとのこと。

血液検査、レントゲン、エコー検査で原因を突き止めることになった。

待つこと2時間半。

とてつもなく長く感じていたとき先生からお呼びがかかった。

ドキドキしながら説明を受けると、まず血液検査では白血球が少し高い数値を示しているが、そのほかは肝臓、腎臓を含めて異常はなかった。

P1120493_convert_20140720160154.jpg

次にレントゲンでは膀胱に少し影がある。

エコー検査を併せて見てみると明らかに異物が見える。

これは間違いなく膀胱結石でしょうとのこと。

この結石が尿管に詰まると大変なことになるので今後の治療について先生から話があった。

まず膀胱結石には溶解物質で溶けるストルバイト膀胱結石と溶けないその他の結石があるらしい。

ただ、お腹に入ってる状態ではどの結石かは判断がつかない。

膀胱結石の中で56%はストルバイト結石で44%がその他らしい。

もし44%の方だと回復手術が必要となってくる。

とりあえずは溶解物質の入った食事療法で様子を見ることにした。

P1120479_convert_20140720155826.jpg

56%の方だと約1ヶ月で溶けて排尿とともに出てくるらしいので、もう祈るばかりです。

今後の食事はこれのみで、フードもおやつも一切ダメ。

たとえ溶けたとしても結石が出来やすい体質なので、一生続ける必要があると言われました。

おやつ大好きな仔だけに厳しい判断が降っちゃったよ。

P1120478_convert_20140720155602.jpg

膀胱の壁を石が傷つけて膀胱炎も発症していました。

きっとかなり辛かったと思います。

結石や膀胱炎の症状としては頻尿、不適切な場所でのおしっこ、血尿などがあり、今思えば全て当てはまっている。

もう少し早く異変に気づいていれば、石も小さいうちに発見できたかも。

そして、辛い時間を味あわせることもなかったと思う。

ブログでも何回か書いたけど、最近トイレでおしっこができなくなっていたのが、結石や膀胱炎が原因だったとは思いもしなかった、本当にダメな飼い主です。

当面は毎日の食事療法に抗生物質と週一回の点滴で結石と膀胱炎と闘うことになったので頑張ろうなアビィ。

P1120495_convert_20140720160408.jpg

ただただ、アビィが元気なのが本当に救いです。

みなさんの可愛いワンちゃんも気をつけてくださいね。




アビィを応援してもらえるんやったら顔をポチッとお願いします。
       
ランキング_convert_20121103004457
スポンサーサイト

category: ペット

TB: 0    CM: 47   

プロフィール

最新記事

♡ご訪問ありがとうございます♡

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アビィの友達の数

カレンダー

アビィのお友達だよ~ん♡

FC2ブログランキング

オンラインカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。