 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

狭山池博物館へ 

白い花の名前は雪柳だったんですね、みなさん無知な私にご教授いただきありがとうございました。


天気予報とは打って変わって日曜日も好天に恵まれた大阪地方。

アビィと一緒に近くの市立公園へ行ったんだけど、なんとペット同伴は不可なんだって(が~ン!)

今は飼い主のマナーも向上しているので許可してほしいんだけどな、市役所さん。

なので仕方ないから、二日続けて狭山池に行くことに。

ただ、今日はいつもの散歩コースではなく、池の北側にある狭山池博物館へ行ってみることにした。

sayama-b21.jpg

何回も行っている公園だけど、不思議と一度も入ったことが無かったんだ。

P1050539_convert_20130324194144.jpg
さあ、アビィ行くよ~


入り口まで緩やかなスロープが続く。
P1050547_convert_20130324194302.jpg


スロープを下ってその先の階段を降りるとこんな光景が広がってきた。
sayama-b43.jpg

壁一面に滝のように水が流れている。

その内側が歩けるようになっていた。
P1050566_convert_20130324194707.jpg


滝のような音とプールを目前にしてアビィはというと…
P1050548_convert_20130324194427.jpg
やっぱり腰が引けて動けないでいる。

ホンマにビビりやわ。

P1050581_convert_20130324194827.jpg
でも、プールを抜けた先にあるドームのなかへ入るとこの笑顔。

設計があの安藤忠雄だけあって、入り口に着くまで凝った造りになっている。

このドームの螺旋状のスロープの上に博物館の入口があった。

さすがにここはペット入館不可だったので、アビィをパパさんに預けて私だけ見学に行ってきました~

ちなみにパパさんは一回入ったことがあるんです。なので私だけが行ってきたんですよ。

日本最古のダム式ため池であるさやま池の歴史がわかり、楽しかった。

ただ、今回は急ぎ足で回ったので、またゆっくりと見てみたいな。



博物館を出てみると、一面にあの雪柳が咲き誇っていた。
P1050628_convert_20130324195117.jpg
これぞまさしく春爛漫、アビィも気持ちよさそう。

そして、池の周りを歩いていると凄い連凧を揚げていた。
P1050629_convert_20130324195234.jpg


なんと50ほど連なっていた。
P1050633_convert_20130324195413.jpg

他にもオカリナを奏でる人もいたり、たくさんのワンコ連れや家族連れで賑わう公園を見て、平和だなと実感した休日でした。





アビィを応援してもらえるんやったらポチッとお願いします。
           
ランキング_convert_20121103004457

category: ペット

TB: 0    CM: --    

トラックバック

トラックバックURL
→http://satoru0320.blog.fc2.com/tb.php/218-eab042c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

♡ご訪問ありがとうございます♡

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アビィの友達の数

カレンダー

アビィのお友達だよ~ん♡

FC2ブログランキング

オンラインカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

