スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

アビィは何弁? 

狭い日本だけど、言葉文化は多岐にわたってますよね。

例えば方言。

都道府県によって微妙に違いますよね。

大阪ではこんな会話が成立するんですよ。

ワンコを見ている二人の会話。

「あの犬チャウチャウちゃうん」

「いや、チャウチャウちゃうんちゃう」

関西以外の方この会話わかりますか?

「あの犬チャウチャウと違うの」

「いや、チャウチャウとは違うんじゃない」

ということなんだけど、「ちゃう」だけの羅列で会話が成立するって面白いですよね。

P1110553_edited-1_convert_20140225235543.jpg
わかってるわ!


言葉といえば、パパさんは小学校1年まで北海道にいて、2年にあがると同時に大阪に来たのですが、きた当初は先生や友達が何を言っているのかわからないって、泣いて帰ってきたそうです。

当時は大阪の言葉も地方色が強くて、今より数段わかりづらかったらしいです。

こちらでは「大丈夫」のことを「いける」って言うんです。

学校の帰りに道路で転んだ時に、友達から「いけるか?」って聞かれて、「どこに行くんだと」思ったらしいです。

そして、北海道では「しんどい」ということを「こわい」って言うのですが、体育の時間に校庭を一周したあとに「体がこわい」って言ったら周りは???だったらしい。

確かに意味は通じないですよね。



ところでワンコはどうなんでしょうね。

わんわんで意思の疎通ができているのなら、方便はあるんだろうか。

なまりや、イントネーションの違いあったら面白いのにね。

P1110565_convert_20140225235651.jpg
あ、そうなん。やっぱり大阪育ちやもんな。

そして、外国のわんことは会話はできないんだろうか。

それはないかなと思うんだけどね。

それより一番知りたいのはワンコラのとき何を言っているのかやわ。

意味がわかったら楽しいのにな。

P1110562_convert_20140225235618.jpg
ゾゾーー( ╬◣ 益◢)y━・~

やっぱりわからんほうがええみたいやわ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・




アビィを応援してもらえるんやったら顔をポチッとお願いします。
       
ランキング_convert_20121103004457
スポンサーサイト

category: ペット

TB: 0    CM: 26   

コメント

おはよう♫

方言ですか。私も主人もず~と東京でしたが大学の友達に広島の子がいて
じゃけんのうなんて使ってたのを真似ていた覚えあります。

パパさん幼少の時方言で苦労したのね。
意思の疎通が出来ないのは辛いです。
こわいは千葉の方でも使いますよ。千葉県生まれの祖母がよく言っていた。

わんこ達の方言考えたことなかった。
あったらおもしろいかもね。

みーちゃんズ #- | URL | 2014/02/26 07:28 | edit

私も関西弁に近いから、
標準語を生で聞いた時、
何を言ってるのか分からなかったことある。
それだけ、関西弁が耳に馴染んでます。
テレビだと、標準語を聞き取れるのに。
生だと聞き取れなくて、聞きなおしたもん!
(≧∇≦)

うめや珈琲 #- | URL | 2014/02/26 07:42 | edit

バウリンガル!

バウリンガルって、しりませんか?
ワンコのガウガウの自動翻訳機!
以前、流行ったんですよ。
イグノーベル賞!もらったかな?
今も売っているか、ネットで調べてみてください。(笑)
ラッキーパパは、広島弁と東京弁のバイリンガルです。
大阪弁も完璧に分かりますので、ちゃうちゃう‥‥は、バッチリですが、
完璧には話せません。(笑)
方言は、楽しくて、好きです。

ラッキーパパ #- | URL | 2014/02/26 08:48 | edit

方言って、地元の特徴が出ていて面白いですね。
関西でも、大阪でも河内弁とかあるようだし、京都とは違うみたいだし、奥の深い世界ですね。
私も、時々アビィちゃんやドラマの影響を受けて、つい関西弁を使ってしまうのですが、デタラメな関西弁は気持ち悪いでしょうね。
すんまへん。
ワンコの方言は、どうですやろ?
お座りや、お手などの指示は、声のニュアンスで覚えているから、同じ声で言わないといけないと聞きますので、方言でしょうかね。
最後のアビィちゃんのお顔、ちょっと物申す感じで、迫力ありますね。

そら太朗ママ #- | URL | 2014/02/26 10:42 | edit

わんこ語!私も知りたいな~
大阪弁は、お笑いの方がテレビで言うの聞いてるから
方言の中では一番馴染み深いような気がしますね(*^^*)(*^^*)

のだちょこ #- | URL | 2014/02/26 12:48 | edit

最後の写真のアビィちゃんのお顔!!!笑
わからんほうがええわ。。。絶対!(~_~;)

ジョニーは和犬にはなぜかいかないのですよ。。。
怖くて避けてるというより、見向きもしないというか?
通じませんから!って言ってるようにも思えます。
こちらの勝手な想像ですが。。。笑

言ってることが知りたいような怖いような~。。。
文句ばっかり言われたら、ショックですね!(>_<)

ジョニママ #- | URL | 2014/02/26 12:55 | edit

方言ね~。
東北もかなりのもんだよ。
都会から来た人は「???」みたい。
同じ東北でも、青森の津軽弁は、私もちんぷんかんぷんだしね。

漁師さんの言葉は、声も大きくてまるで怒ってるみたいなの。
狭い日本なのにおもしろいよね。

みき姐 #- | URL | 2014/02/26 13:34 | edit

うちのめい、今までワンコラの時は『イケナイ!』って叱ってたんですけど、、
最近『ノー!』に変えたらコレが凄く効くんですよ(゜o゜)
もしかして日本語通じないのかな~?
でも『オヤツ』や『お散歩』とかはバリバリに通じます(^^ゞ

ワンコと会話出来たらいいな~って思う時もありますけど
やっぱりいいやって感じです(笑)

ぶっちー #- | URL | 2014/02/26 13:51 | edit

わたしは方言って憧れる^m^
うちの親の田舎は東北寄りだから「疲れた。」ことをやっぱり
「怖い。」って言うよ。
関西弁も楽しくて大好き♪
アビィままさんが関西弁をそのままにブログに出してくれたり
コメントで使ってくれることがとても嬉しいの>^_^<

わたしは言葉の語尾に「じゃん」使いくらいしか芸がないわ。

わんこの言葉。。。想像でとどめておく方がよいのかもよ。
喋れたら「腹へったー」って夜中でもうちの旦那みたいにうるさいかも(・_・;)
でも調子の悪そうなときは会話してくれたらなぁ。って思うよね!

めぐ #halAVcVc | URL | 2014/02/26 15:20 | edit

確かにわんこの方言があったら
面白いかも( ´艸`)ムププ
私の出身秋田の有名な(?)
日本一短い会話
「どさ?」「ゆさ。」ってのがあります。
「どこに行くんですか?」「温泉に行きます。」
って会話です(笑)
わんこが何を言ってるか気になりますよね。
でも私も知らなくていいような気もします(^_^;)

はなポメ  #- | URL | 2014/02/26 16:15 | edit

関西弁だ~~~~いすき(^O^)
ママさんとアビィたんの関西弁のやり取りとか
メッチャ好きなの~♪♪

あたしはね・・・
もろ三河弁で じゃん だら りん~なの!!
みんなが汚い言葉使い・・・ってビックリするけど
これが こっちの方言だから そんなこと言われても・・・・なの(笑)

うんうん~
ワンコ同士のワンコラ~~
何喋ってるか ものすごーーーく知りたい!!
ウチのコ達 喋り過ぎなんだもん~(>_<)

papiruiママ #- | URL | 2014/02/26 18:33 | edit

この歳になっても関西弁は憧れちゃいます(^O^)

こっちは男同士で喧嘩する時だけ何故かみんな関西弁に
なってしまいます(^_^;)
それが未だに謎ですが・・・。

静岡の方言は”ここだよ”っていうのを”ここずらよ”
”そこにお菓子ない?” ”そこに菓子にゃあ?”です。
大阪弁いいなぁ~。

わんこの言葉、確かに気になりますよね!
でもやっぱ知らない方がいいかも(^v^)

ひろ #- | URL | 2014/02/26 19:12 | edit

今晩は♪

ワンコの会話、聞いてみたいですね~
外国人のハイジ?でしたっけ?わかる方・・・

でもわかると・・・『またこのご飯?たまには美味しいもん食わせろ~』とか言われたら・・・ヾ(@°▽°@)ノあはは

ただ病気の時や怪我した時に『痛いの~』って言って貰えたら助かるね~

豆兄弟の母 #- | URL | 2014/02/26 21:38 | edit

こんばんは〜♡
関西弁のアビィちゃん、めちゃめちゃ可愛いです♡
ちなみに、わたくしの地方の方言で
「ネジねじってね〜じ?」「しましま(柄)にしまっしま!!」
などありますよ〜^^;

ぷくぱん #- | URL | 2014/02/26 21:49 | edit

確かに 日本って 狭いわりに
いろんな イントネーションが 存在してますよね。
方言の研究とか したら 楽しそう!
アビィちゃんって かわいい 関西弁を お話ししてそうだよねっ。
私ね… バリバリの 関東人 なんですが お仕事で お客さん に
「 東北出身?? 」って 言われたことが あるんです。
「 ナマってるから 同郷かと 思ったよ〜 」って…
方言に 憧れてる 私としては ちょっと 嬉しかったけど〜 えへへ

のんママ #- | URL | 2014/02/26 22:10 | edit

家族の言葉に慣れるから、きっとうちのはなも大阪弁と思います。
先日、夫と、最近使わなくなった大阪弁の話をしていて、「ねき」って今の人はわらへんやろうなって。「もっとねきおいで」とか昔は言うてたな~(おばあちゃんが)
死語になっていく大阪弁もたくさんありますよね。
アビィちゃんは大阪弁が可愛く似合ってると思うよ(^.^)

*はなママ* #- | URL | 2014/02/26 23:02 | edit

フフフ。相変わらず、面白いですね。
今行ってる会社、本社が大阪なんで、昔はけっこう大阪出張してたし、
電話で大阪の人と離すこと多いので、大阪弁、けっこうわかりますよ。
最初にカッターシャツって聞いたときは、
どんなシャツかと思いましたけどね(笑)

他の方のコメントにもあったバウリンガル!
もちろん、我が家にもありますよ!
最近、全然使ってませんけどね(笑)
でも、半分くらい、当たってると思いますよ。
バウリンガル、恐るべし・・・

サチの旦那さん #aghQ/S3w | URL | 2014/02/27 01:11 | edit

パパさんは北海道にいらしたのですねー
札幌かしら。どこかで繋がっていたら楽しそうーーふふふっ
言葉の地方色は面白いですね。
私もきっとパパさんと一緒で どこに行くの?って聞いちゃいそう。
北海道の中でも言葉が違うところがあって
主人の祖母のところに行った時は
みんな何を話しているかわからなくて
ただ にこにこしていました。
関西弁は人情味があって温かい感じが好きです。
最後のアビィちゃんのお顔、コメントにぴったりで可愛いっ

イヴまま #- | URL | 2014/02/27 07:50 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/02/27 11:32 | edit

ほんとわんこにも方言?があるんでしょうかね~?
私、結婚した当初は九州でして・・・
でも私は関西弁しか話せないし、
私が口をひらくと面白がられてました~(^^ゞ
・・・あ、千葉に来てからは標準語がうまくなりましたよっ^m^
まぁ、家ではもろ関西弁ですけどねっ♪
やっぱり関西弁は治りませ~ん^m^
ちなみにそんなもとで育った息子たち・・・
微妙な関西弁でございます・・・(^_^;)
うちのちろまろも・・・微妙なのかしら・・・?

ちろまろママ #aVoY0bc. | URL | 2014/02/27 12:08 | edit

うちの次男が器械体操のクラブに入って入た頃
周りのコーチが全て関西弁だったんです。
最初は何言われているのかわからなかったけど
卒業するころには、関西なまりが出てたりしました。(笑)
で、私の父は青森の人間なんで東北弁。
狭いようで充分広い日本かな。(* ̄∇ ̄*)

ポンママ #- | URL | 2014/02/27 13:10 | edit

アビィのママさん、こんにちは~♪

o(〃’▽’〃)oあははっ♪
「ちゃう」の羅列で会話が成立し「ちゃう」んですね!

名古屋では、「しんどい」を「えらい」って言います。
疲れたときとかに、「あー、私えらい。」って言うと、
名古屋弁を知らない人たちはびっくりしますよね。
「なにこの子、自分のことをえらいなんて思ってるんだろう」って^^;

ワンコたちが何をしゃべっているのかすっごい知りたいですよね。
特に具合が悪そうなときは、どこがどう悪いのか教えてほしいです。
でも、きっとうちのUがしゃべったら、「めしはまだか。」と
「さんぽにつれてけ。」のふたつだけだろうな(笑)
それもちょっと悲しい^^;

mimi #d/CpiV46 | URL | 2014/02/27 14:56 | edit

非常に遅くなりましたが、アビィちゃん、お誕生日おめでとう!!!!
これからも、かわゆく、げんきで、おもしろいアビィちゃんのお姿
たくさん拝見させてくださいませ!!!!!
また1年、アビィちゃんとご家族に
たくさんの幸せが訪れますように(*^^*)

そして!方言!!
確かに!!と思いました!!!
犬もきっとイントネーションとか違うと分からないかも!
「おすわり」とか「ふせ」とかも、地方によっては大分発音が違いそう・・・

私は中部地方の方言がキツイところにすんでいるので
アビィちゃんに会えても言葉が通じないかも!?

アビ母 #- | URL | 2014/02/27 15:37 | edit

こんにちは
私、東京生まれ東京育ちですが、偽大阪弁よく使うわよ
大阪人は、それ聞くと、ムカつくらしいv-8
今は、テレビなどで、大阪のお笑い芸人さんの喋りを毎日のように聞くから大阪弁に関しては、もの凄く身近に感じてますね
それと、関西の友人と話をしていると、どうしても、イントネーションが、
関西弁化してしまうのは、なぜでしょう?
あちらは、絶対東京の言葉にはつられないのに・・不思議だわ~

遅れましたが、アビィちゃん、お誕生日おめでとうv-300
楽しいことがたくさんの一年になりますようにv-344

ジョジョビッチ #- | URL | 2014/02/27 16:01 | edit

ワンコも方言で話してたら面白いのにね^m^
うちの母は妹が3人大阪にいるので、
誰かが遊びに来て何日か滞在すると、
妹が帰ってからもエセ関西弁で話します(笑)
こちらは関西とちょっと似たような感じだと思うな^^

★ラムネ★ #- | URL | 2014/02/27 18:15 | edit

ご主人は北海道ご出身だったんですね~♪ママさんとの掛け合いがいつも楽しいので関西人だとばっかり思ってました~♪
アビィちゃん、しゃべれたら関西弁ですよね~p(^^)q面白いだろうな~♪
うちもアビィさんの所のような話をしたことがあります。
私がモーが話せたら楽しいのに♪って言ったら、旦那ちゃんは、モーが話せたらうるさいで~、めしくれめしくれってゆーで…って。主人の中ではモーは大阪弁のようです(^_^;

モーママ #dS5vVngc | URL | 2014/02/28 12:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://satoru0320.blog.fc2.com/tb.php/386-d2ea4853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

♡ご訪問ありがとうございます♡

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アビィの友達の数

カレンダー

アビィのお友達だよ~ん♡

FC2ブログランキング

オンラインカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

