スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

良い時代 

なかなか風邪がスッキリしないアビィのママです

アビィが家族の一員になって早や1年1か月。

ふと、我が家にワンちゃんが居るのが不思議に思うときがある。

アビィは我が家にとっても、私にとっても初めてのワンちゃんです。

実は、ワンちゃんを飼うときにパパさんだけが反対していたのです。

3年くらい前から「犬飼いたいな」と私と娘が言っても、パパさんはダメだと取りあってくれなかった。

それには理由があって、パパさんが子供の時犬を飼っていて、とても可愛がっていた。

当時は放し飼いで、犬も自由に走りまわっていた。

ところが、近くに畑があってそこに劇薬が撒かれていて、それを食べてしまったらしい。

小学校から帰ってきたパパさんのもとに、フラフラになりながら、口から泡をふいて助けを求めてきた。

子供だったパパさんは、変わり果てた様子に怖くなり寄ってくる犬を抱っこすることもできず、ただ茫然と見つめるだけだったらしい。

その後、悲しい目をしながら、のどが渇くのだろう、排水溝に顔を入れたまま、息絶えた。

なぜ、僕を頼ってきたのに、必死に目で訴えていたのに、抱っこすることくらいできなかったんだろう。

という後悔と助けを求めた目が今もなお忘れないようだ。

その後3日間くらいは家族で泣いていたという。

玄関で音がすると帰ってきたんではと何度も玄関ドアを開けたそうです。

こんな悲しい思いをするくらいならもう二度と犬を飼わないと決めたらしい。

それから何十年と経ったが、完全にとらうまになっている。

それが、去年突然犬を飼おうかと言い出した。

心境の変化を聞くと、最近メタボになってきて、運動のため散歩に連れて行くから。という。

それに、犬より僕のほうが早く逝くかもしれないしな。

しかし、本音は子供たちも自立しだして、寂しくなったからだと思う。

アビィが我が家に来て思ったことは、犬の世話はするし、シャンプーもパパさん一人でやっている。

本当に犬が好きなんだ。アビィと遊んでる顔はまるで子供のようです。

確かに犬を飼う環境は激変し、犬にとっては住みやすい良い時代だと思います。

何十年間のとらうまを乗り越えて我が家の一員になったのだから、長生きしてな。

IMG_1468_convert_20120516002821.jpg



いつまで元気で、1日でも長生きしてな。

IMG_1541_convert_20120516003029.jpg

いまでは次女ですから、マイファミリーは4人1犬なんだよ。
スポンサーサイト

category: ペット

TB: 0    CM: 20   

コメント

こんばんわん。

パパさんの話、泣けちゃいました。

ずっと苦しんでいたのでしょうね。
その気持ちは痛いほど良くわかります。
でも、その亡くなったワンちゃんはパパさんのことを恨んでなんか無いと思いますよ。
いつまでも気に病んでいるパパさんを見かねて、アビィちゃんと巡り合わせてくれたのですよ、きっと。
亡くなったワンちゃんにしてあげれなかった分を、アビィちゃんにしてあげて下さい。そうすれば、そのワンちゃんもきっと喜んでくれることと思います。


プアンパパ #- | URL | 2012/05/16 01:38 | edit

泣けちゃいました(涙)

パパさんほんとにワンちゃんかわいがられてたんですねi-228
きっとその想いはワンちゃんにも届いてますよ。
うちのトトもえちごやを飼うことに最初は反対だったんですよ。
やっぱり死んじゃったりしたときのことを考えるからみたいです。
その時の私の落ち込みようも見て取れるからと。。。。
でも家族になったのだから、最後まで責任もってお世話したいですよねi-228
1日でも永く一緒にいろんな楽しいことして過ごしていけたら最高ですよねっe-343
アビィちゃんもパパさんママさんにいっぱい愛情もらって
幸せですねe-266

echigoyalove #- | URL | 2012/05/16 10:04 | edit

初コメです。

こんにちは~
初めて見ました。
ポメとトイプーちゃんのMIXワンコ。
超かわいい~
ポメとトイプーちゃんのどちらにも見えますね。
白くてホワホワ~
触りたいです(*^_^*)

優しい、パパさんとママさんの愛情を
いっぱい受けて、これからも元気で暮らそうね。

これからも、お邪魔します。
リンクさせてくださいね。(^◇^)

ポンママ #- | URL | 2012/05/16 11:50 | edit

こんにちは

 なんだかじ~んとしちゃいました。
確かにまた辛い思いをするんじゃないかと、躊躇してしまうかも
しれませんね。
でも、アビィちゃんとの生活で沢山の幸せを今は感じられていると思います。 家族の一員ですものね!居なくなることなんか考えられませんよね・・
一日一日大事にできたらいいですね♪

ju★mana #- | URL | 2012/05/16 12:33 | edit

アビィちゃんのママさん こんにちは~
もう・・・もう・・・
うるる~んとなっちゃいました。
わんこがいる生活の不思議感覚とってもわかります。
でも、今は
わんこがいない生活は考えられませんね。
せつない話に鼻の奥が つーんとしています。

イヴまま♡ #- | URL | 2012/05/16 13:04 | edit

子供時代の悲しい思い出は、なかなか癒えないものですよねv-406

私の子供の時の「モサ」という犬が、除草剤か何かの劇薬で、亡くなっています。やっぱり、U字溝に、顔を突っ込んで、亡くなっていました。

天国に行ったわんこにとっては、「どのように亡くなったか」ではなくて、「どう愛されていたか」が、大事v-219
だから、パパさん、どうかもう傷つかないでv-286

生き物の命を大事に考えているパパさんだからこそ、犬を飼うことに余計に慎重になっていたのでしょうね。

アビィちゃん、ほんとにいいお家にやってきたねv-22
そのお得意のモデル並みの笑顔で、パパとママを幸せにしてあげてねv-411

ジョジョビッチ #- | URL | 2012/05/16 15:21 | edit

最近実家のワンが亡くなったばかりなので
このてのお話は涙無しには読めません><
パパさんほんとにワンが大好きなのですね~
後悔したぶん、アビィちゃんには後悔はないように!と
いう思いもあって、大事にされるんでしょうね~♪
お互い一日一日を大切にしていきたいものですね♪

不条理な月 #pxKePtJU | URL | 2012/05/16 20:02 | edit

とても悲しいですね~
パパさん~そりゃ~トラウマになりますよ
助けを求めてきたワンコを抱っこ出来なかった後悔~辛いですね
ブログ読んだだけでも伝わります(T_T)
その辛いワンコの分もアビィちゃんを大切に愛情込めて可愛がってるんですね~

大切な家族だものねv-344

夢おかあさん #- | URL | 2012/05/16 22:28 | edit

こんばんは

パパさんのお話・・・
子供にとって、その状況はとても残酷な光景ですよね。
わんちゃんもかわいそうですが、パパさんも1人でそれを見届けなくてはいけなかった事に、胸が熱くなりました。

アビィちゃんが、日々パパさんを癒してるんでしょうねe-343
こんなかわいいお顔で、毎日いてくれたらほんと幸せな気持ちになっちゃうe-415

SNOW #i1jUUG.6 | URL | 2012/05/17 00:19 | edit

パパさんのトラウマ消えてよかったですね
アヴィちゃんがパパさんの古い思い出消してくれましたね
私にも近い思い出があります
足を痛めたワンコを病院に連れて行き
2回目の通院の時 歩くので炎症起こしてびっこひいてたら
『 今日は強い注射打ちましょう 』 の先生の言葉
腕の中で注射の最中ピクピクエビぞりになって・・
先生は吐いた物放置で気道確保もしてくれず
奥に引っ込んだまま放置・・でそのままなくなってしまいました
1ヶ月泣いて 泣く泣く大学の講義も受けて;
でもやっぱりわんこと一緒がよくて家族になってます ^^

アヴィちゃんの可愛らしさ 家族の皆さんを癒してくれる日々
長生きして欲しいですね ^^

Non姉姉 #- | URL | 2012/05/17 10:11 | edit

Re: タイトルなし

プアンパパさんへ

子供の時の体験はなかなか忘れられないもですよね。
特にインパクトが強ければ強いほど。
それでもずっと犬は飼いたいと思っていたんだろうなと感じます。
今の可愛がり方を見ればきっと昔のワンちゃんとアビィを重ねているかもです。
突然犬を飼おうと言い出したのは、アビィが呼んでいたんですね。

アビィのママ #- | URL | 2012/05/17 22:31 | edit

Re: 泣けちゃいました(涙)

echigoyalove さんへ

生あるものはいつか終わりもありますから、やっぱり考えちゃいますよね。
それが実体験ならなおさらです。
だから飼いたい気持ちを必死で我慢していたんだと思います。
でも、子育てもそろそろ終わりに近づいてきたので、新しいファミリーが欲しくなったのでしょうね。
それは、わたしも同じ気持ちです。
お互いえちごやちゃんもアビィともども楽しい日々を過ごしましょうねv-411

アビィのママ #- | URL | 2012/05/17 22:40 | edit

Re: 初コメです。

ポンママ さんへ

コメントいただき本当にありがとうございます。
MIX犬なので、どちらにも見えますよ。でも、よく種類はなんですか?って聞かれます。
ホワホワなのはいいんですが、伸びるのが早くて、お手入れが大変です(って言ってもあまりしていないんですけどv-8
リンクは全然OKですよ。
こちらこそよろしくお願いいたしますv-435

アビィのママ #- | URL | 2012/05/17 22:49 | edit

Re: こんにちは

ju★manaさんへ

コメントありがとうございます。

私は飼いたい一心で、あまり考えていなかったのですが、経験したことがあるとどうしても考えてしまうみたいですね。
アビィといるとそれ以上に楽しいことや、今まで行かなかったところへ行ったりと、新しい世界が広がりました。
今は本当に幸せですよe-291

アビィのママ #- | URL | 2012/05/17 22:56 | edit

Re: タイトルなし

イヴまま♡さんへ

本当にアビィがいない生活なんて考えられません。
悩みぬいて家族に迎え入れたんですから、愛情を精一杯注いでいきます。
今はパパさんともどもワンコと暮らす幸せを噛みしめております。

アビィのママ #- | URL | 2012/05/17 23:01 | edit

Re: タイトルなし

ジョジョビッチさんへ

同じような体験をされておられるんですね。
確かに子供にしたらショックなことだったと思います。

>天国に行ったわんこにとっては、「どのように亡くなったか」ではなくて、「どう愛されていたか」が、大事

まさしくそのとおりだと思います。
パパさんもコメントを見て、深く頷いていました。

今はワンコと暮らす日々をエンジョイしてますよv-411

アビィのママ #- | URL | 2012/05/17 23:12 | edit

Re: タイトルなし

不条理な月さんへ

実家のワンが亡くなったんですか…
別れは本当につらいですよね。
パパさんがここまで犬好きとはアビィが来るまでわかりませんでした。
だから余計に飼うことに抵抗があったんでしょうね。
でも、今はアビィにべったりですよ。
本当にワンコがいる幸せを感じています。

アビィのママ #- | URL | 2012/05/17 23:22 | edit

Re: タイトルなし

夢おかあさんへ

パパさんはいまだにその場面を鮮明に覚えているみたいです。
それほどショックだったんでしょう。
でも今は吹っ切れたのか、アビィと遊んで弾けてますよ。
そんな姿を見ていて、本当に良かったなあとつくづく思います。

アビィのママ #- | URL | 2012/05/17 23:27 | edit

Re: こんばんは

SNOWさんへ

犬が大好きで飼いたいけど、躊躇していたんだと思います。
でも、飼うことを決断してからは、ペットショップにも率先して行くし、飼ってからは毎日アビィと戯れています。
きっと吹っ切れたんでしょうね。
今はアビィがいない生活は考えられないです。

アビィのママ #- | URL | 2012/05/17 23:34 | edit

Re: タイトルなし

Non姉姉さんへ

Non姉姉さんも辛い経験されてるんですね。
親兄弟が亡くなったのと同じですものね。

本当にアビィが来て、トラウマが消えたようです。
アビィもパパさんに一番なついています。
思い入れの強さがワンコにも伝わっているのかなと思います。
生活もワンコ中心になっていますし、話題にも事欠かなくなったので、この幸せがずっと続くことを祈っています。

アビィのママ #- | URL | 2012/05/17 23:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://satoru0320.blog.fc2.com/tb.php/40-bc75a76f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

♡ご訪問ありがとうございます♡

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アビィの友達の数

カレンダー

アビィのお友達だよ~ん♡

FC2ブログランキング

オンラインカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

