 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

ショックな日 

今週に入って血尿が出だしたアビィ。

少し早くヒートが始まったのかなと思ったんだけど、どうも様子が違う。

排尿時にしか血が出ない。

そしてヒートのサインであるお乳が張っていない。

これはおかしいと思い土曜日に病院へ行ってきました。

症状を説明して触診をしていただくとヒートではないとのこと。

血液検査、レントゲン、エコー検査で原因を突き止めることになった。

待つこと2時間半。

とてつもなく長く感じていたとき先生からお呼びがかかった。

ドキドキしながら説明を受けると、まず血液検査では白血球が少し高い数値を示しているが、そのほかは肝臓、腎臓を含めて異常はなかった。

P1120493_convert_20140720160154.jpg

次にレントゲンでは膀胱に少し影がある。

エコー検査を併せて見てみると明らかに異物が見える。

これは間違いなく膀胱結石でしょうとのこと。

この結石が尿管に詰まると大変なことになるので今後の治療について先生から話があった。

まず膀胱結石には溶解物質で溶けるストルバイト膀胱結石と溶けないその他の結石があるらしい。

ただ、お腹に入ってる状態ではどの結石かは判断がつかない。

膀胱結石の中で56%はストルバイト結石で44%がその他らしい。

もし44%の方だと回復手術が必要となってくる。

とりあえずは溶解物質の入った食事療法で様子を見ることにした。

P1120479_convert_20140720155826.jpg

56%の方だと約1ヶ月で溶けて排尿とともに出てくるらしいので、もう祈るばかりです。

今後の食事はこれのみで、フードもおやつも一切ダメ。

たとえ溶けたとしても結石が出来やすい体質なので、一生続ける必要があると言われました。

おやつ大好きな仔だけに厳しい判断が降っちゃったよ。

P1120478_convert_20140720155602.jpg

膀胱の壁を石が傷つけて膀胱炎も発症していました。

きっとかなり辛かったと思います。

結石や膀胱炎の症状としては頻尿、不適切な場所でのおしっこ、血尿などがあり、今思えば全て当てはまっている。

もう少し早く異変に気づいていれば、石も小さいうちに発見できたかも。

そして、辛い時間を味あわせることもなかったと思う。

ブログでも何回か書いたけど、最近トイレでおしっこができなくなっていたのが、結石や膀胱炎が原因だったとは思いもしなかった、本当にダメな飼い主です。

当面は毎日の食事療法に抗生物質と週一回の点滴で結石と膀胱炎と闘うことになったので頑張ろうなアビィ。

P1120495_convert_20140720160408.jpg

ただただ、アビィが元気なのが本当に救いです。

みなさんの可愛いワンちゃんも気をつけてくださいね。




アビィを応援してもらえるんやったら顔をポチッとお願いします。
       
ランキング_convert_20121103004457

category: ペット

TB: 0    CM: 47   

コメント

えええっ 私の アビィちゃん ( 脚色あり )が 大変なことにっ。
無事 イシが 出てくるように のんさま と お祈り してます。
ママさん くれぐれも ご自分を 責めないで くださいねっ。
アビィちゃん 笑顔が きらっきら してるよ〜 きっと 大丈夫!!
お大事にね★

のんママ #- | URL | 2014/07/20 20:11 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/20 20:22 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/20 21:16 | edit

アビィちゃん結石だったんですね…。
おトイレ失敗したのはそのためだったんですね。
私も、もしそんなことがあっても
気付かないと思います(>_<)
療養食で結石が溶けてくれること
祈ってます!!
可愛い可愛い大好きなアビィちゃんが
元気になるよう応援してるよ!!

はなポメ #- | URL | 2014/07/20 21:45 | edit

毎回アビィちゃんは本当に活発で元気な子と
思っていたので驚きました。
ワンちゃんは痛いとかつらいとは言えないので
飼い主が気づいてあげるほかありませんが

少しでも早く気づいてよかったですね。
薬がちゃんと効きますように

ユッカリン #- | URL | 2014/07/20 23:18 | edit

アビィちゃん、おなか痛かったん・・・
お薬で、お腹の中の石が溶けますように・・・
きっと溶けるよ!
みんな、祈ってるから!
アビィママ、ファイト!
大神神社の神様にお願いしようv-424

うめや珈琲 #- | URL | 2014/07/20 23:44 | edit

ママさんお久しぶりです。
アビィちゃん、大変な事になってしまったんですね。
可哀想に・・・
ワンコもニャンコも痛みを我慢してしまうんですよね。。。
こんな時お話出来たら良いのにね。。。

アビィちゃんには頑張って治療に専念して欲しいです。
ママさんも
暑い中通院大変だけど、一緒に頑張って下さいね!

結石と膀胱炎の初期症状しっかり頭にぶち込みました~
ありがとうございました。

refugemama #- | URL | 2014/07/21 00:02 | edit

アビィちゃん、結石だったんですね。
本当にお話ができればいいのに…と思います。
ママさん自分のことを責めないでくださいね。
でも、病院で見てもらって良かったです。

食事療法で早く良くなりますように。
mocoと一緒に祈ってます(>_<)

白もこ。 #YM16R1CM | URL | 2014/07/21 00:36 | edit

アビィちゃん、大変なことになっていたんですね。
オヤツ大好きなコにとって、オヤツ禁止って、
最初はすごくストレスなんでしょうね。
まずは病気を治すことが優先なので、食事療法、頑張ってください。
アビィちゃん、早く元気になってね!

サチの旦那さん #aghQ/S3w | URL | 2014/07/21 00:54 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/21 01:15 | edit

おはよう♫

アビィちゃん結石だったの。
頻尿も血尿もそれが原因だったのねぇ。
辛かったねぇ。
本当に痛い時は痛いといえればいいのにね。

ママさん自分を責めちゃ駄目よ。
私だって気が付かないよ。

これから療養食が続くけど頑張って。
早くアビィちゃんの病気が治ります様に。

みーちゃんズ #- | URL | 2014/07/21 05:53 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/21 07:24 | edit

記事を読んで凄くビックリしました!

アビィちゃん結石だったのですね・・・_(._.)_
かなり辛かったんでしょうね!
ママさんに心配かけまいと辛くても元気一杯に
振る舞っていたんだと思います。

アビィちゃん、食事療法大変だけど頑張ってね。
早く良くなる事を祈っております!

ひろ #- | URL | 2014/07/21 08:17 | edit

アビィちゃん・・・・
結石だったんだね・・・・
痛かったね・・・・
血尿が出たなんて ママさんもかなりビックリだったよね。

食事療法で
なんとか石が溶けて出てきますように・・・・
祈ってるからね☆

papiruiママ #- | URL | 2014/07/21 09:25 | edit

ストルバイト結石!

ストルバイト結石!
けっこう多いみたいですね。
これは、食事療法と薬でよくなるそうですから!
アビィちゃん!
がんば!
大好きなオヤツがNGになったのは残念だけど‥‥
応援してます。
元気玉もおくるからねぇ~!!

ラッキーパパ #- | URL | 2014/07/21 09:28 | edit

はじめまして☆
いつもはポチのみだったんですけれど楽しくブログを拝見してました。
今回はびっくりして、アビィちゃんを応援したかったので初コメです。
大変でしたね・・・、ただただ結石がとけてくれることを祈ってます。
ずーっとおやつなしはかわいそうだけど・・・ファイトです!がんばってね☆
ママさんもご自分を責めないでね。
いつもかわいい表情のアビィちゃん♪
早くよくなるといいね。

くー0402 #- | URL | 2014/07/21 09:29 | edit

アビィちゃん、結石だったんですね。
後で考えると思い当たる節が・・・って事、ありますよね。
食事療法が効いて石が排出されるといいですよね。
実は南無三も結石がたまりやすい体質なんですよ。
急に痛くなるから、ちょっとドキドキです。

お薬が効くことお祈りしています。

ママさんも通院大変ですが頑張ってくださいね。

南無三さんぱうろ #- | URL | 2014/07/21 09:54 | edit

アビィちゃん 病気に負けずに頑張ってね。
ママさんも、看病大変ですが、負けずに頑張ってください。。。

大自然の風になれ #- | URL | 2014/07/21 10:29 | edit

アビィちゃん頑張ろうね
食事療法で石が解けることを願ってますね
いつも元気な愛くるしいアビィちゃんに癒されてたんですよ
今度は元気を送りますね
ママさんもお疲れが出ませんように

海ママけい #mQop/nM. | URL | 2014/07/21 11:47 | edit

アビィちゃん痛かったね?

でも最初は気がつかないですよね?
ストルバイト結石だといいですね?
おやつNG可哀そうだけど仕方ないですね~~

しばらくママさんも気疲れしますが、
暑い折、無理をなさらないでね?

ぶらっくこーひー #- | URL | 2014/07/21 11:59 | edit

アビィちゃん、膀胱結石だったのですね・・
けど、血尿をだしてサインを送ってくれて、ママさん達も気づいて
みつかって良かったですよ~!
ご自分を責めないで下さいネ!

56%はストルバイト結石なんですね。
アビィちゃん、そちらの可能性を信じたいですね!!
ストルバイト結石になる子って多いですが、原因は何なんですかね~?

アビィちゃんも、ママさん達も頑張って下さいね!!!

りょう♪☆ #- | URL | 2014/07/21 12:05 | edit

お大事にしてくださいね

おやつ等を禁止で、可愛そうなアビィちゃんですが、
療養食で改善されると良いですね。
人間でしたら水分をたくさん取るなどいろいろとアドバイスされますが
ワンちゃんでは難しいですよね。
早く良くなりますように・・・。

はちみつ #9YLR/fOQ | URL | 2014/07/21 13:44 | edit

こんにちは^_^

アビィちゃん、大好きなオヤツなしは辛いけど頑張ろうね!

ストルバイト結石だといいですね
食事療法で石が溶けるなら体に負担も少なそうだし・・

ママさん、気を落とさないでね^_^
アビイちゃんの、オヤツアピールに負けず頑張ってください!

かわいい、アビィちゃんのスマイルも待ってます
お大事にしてください☆

チョコ・アンのパパとママ #- | URL | 2014/07/21 16:49 | edit

アビィちゃん、結石だったんですか・・・
療法食で石が溶けてくれますように・・!
おやつが禁止なのは残念だけど、
アビィちゃん、頑張ってね!
ママさんも元気出してくださいね
アビィちゃんの元気のもとはママさんの笑顔ですよ(*^^*)
お大事にしてくださいね

ちろまろママ #aVoY0bc. | URL | 2014/07/21 16:56 | edit

初めまして

我が家のワンコも丁度1か月位前にストルバイトの診断を受けました
1か月間食事療法で、血尿はでなくなりましたが
今度の診断で、体質なのか一時的な物なのか判断となってます~
アビィちゃんは、結石ができやすい体質なんですね
ママさんもアビィちゃんも大変だと思いますが、お互い頑張りましょう(*'▽')

さい #- | URL | 2014/07/21 17:49 | edit

アビィちゃんの血尿にショックを受けました。
腎臓病や腎臓結石のワンコさんは多いと聞いたことがありますが、まさか我が子がと思いますものね。
アビィちゃんの思い当たることを書いていただいて、今後そういったことがあったら、思い出して早めに獣医さんにいかなければならないと思いました。
療法食とお薬と点滴で、結石が融けますようお祈りしています。

そら太朗ママ #- | URL | 2014/07/21 18:08 | edit

アビィままさん、さぞ心配なことと思います。
わんこは、言葉で言ってはくれませんからね~
いくらこちらが気をつけてい見ていても
100%完璧になんて出来ませんよ~(>_<)
アビィちゃん、療法食で快方に向かってくれるといいですね!
オヤツ禁止は、アビィちゃんも辛いけど
欲しがるアビィちゃんにあげれない方もつらいですよね。
がんばって!フレー!フレー!

のだちょこ #- | URL | 2014/07/21 19:08 | edit

アビィちゃん!
痛かったよぇ・・・゜・(PД`q。)・゜・
食事療法で今ある石が消えるよう祈ってます!
ママさん、自分を責めないでよ!

アビィちゃんの石!どっかに飛んでいけぇーー!

モコ&あん #- | URL | 2014/07/21 20:21 | edit

今晩は♪

おやつがダメになちゃったの?
アビィちゃんにとっては辛いだろうな~

アビィのママさんも辛いですよね
でも落ち込まないで下さいね♪

おやつは野菜を湯がいたものにするのもダメなのかな?

少しでも良くなるように祈ってます!!
アビィちゃん、アビィのママさん、パパさん、頑張ってね(*^_^*)

豆兄弟の母 #- | URL | 2014/07/21 21:02 | edit

アビィちゃん、アビィママさん、こんばんは。
食事療法で結石が溶けて排尿と一緒に出てくれることを信じて
祈ってます。
何もできなくてただただ陰ながら応援するだけですが、心から応援しています。
アビィママさんはダメな飼い主さんだと、ご自分で
おっしゃってましたが、決してそんなことはありません。
アビィちゃんの立派な優しいママさんです。
体のサインに気が付いて、ヒートとは違うと気づかれて
病院へ連れて行かれて、私はすごいと思います。
どうかご自分を責めないでくださいね。
アビィちゃん、ママさん、心から応援しています。

モーママ #dS5vVngc | URL | 2014/07/21 22:27 | edit

結石になると、おやつも食べれなくなるから、それが一番かわいそうですよね。
体質だから仕方ないと言えばそうなんですけど・・・
アビィちゃん、辛いけど、がんばってね!

*はなママ* #- | URL | 2014/07/21 22:27 | edit

こんばんわ^^

はじめまして
アビィちゃん、その後どうですか
早く落ち着くといいですね(^-^)
アビィちゃんも体質なのですね
ウチのネッドくんもストラバイト体質なので
毎回、ゴハンは水分多めにしてあげてます。
鶏のガラでスープもいいですよ(^-^)
喜んで飲みます
麦茶用の小さいガラスポットに作り置きして冷蔵庫に3日~4日くらいは
保存出来ますよ
犬用おやつはナトリウムが多いので、ストルバイト体質のワンちゃんは
不向きなのですよね(T-T)
でも、手作りされれば、安心して食べさせられます(^-^)
↓簡単ささみジャーキーの作り方を、わかりやすく
 You Tubeで説明されていますので、載せておきますね
https://www.youtube.com/watch?v=M9DUJdBhGUE

あめしすと #- | URL | 2014/07/21 23:00 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/21 23:06 | edit

アビィちゃん、おやつ抜きはつらいけど
ママははもっとつらいから頑張って早く
石無くそうね!
石溶けるように祈ってます。

おやじ #vUfEqGYA | URL | 2014/07/21 23:50 | edit

アビィちゃーん(>_<)だいじょぅぶ??
痛かったのかな・・・
ひどくなる前に気づいたんだから、ママさんはダメな飼い主じゃないよー
とんもオヤツ禁止でがんばってるからアビィちゃんも一緒にがんばって
良くなろうねー(*^_^*)
石、溶けて出てくれるのをいっぱい祈ってるからね。

とんまま #- | URL | 2014/07/21 23:56 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/22 00:30 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/22 10:09 | edit

それは辛かったですね。
ストラバイト結石の子やその方のブログ
その他の情報をたくさん集められてはどうでしょうか。
まりりんの膿皮症では良かれと思って受けていた
1stオピニオンがかえって悪化させていて
2ndで救われました。
いろいろな情報を飼い主も持つって大事だと思うのです。

maririnhaha #- | URL | 2014/07/22 11:40 | edit

ママさん大丈夫ですか!?
アビィちゃんに結石が見つかってお辛いと思いますが、気を落とさずにアビィちゃんを見守ってあげてくださいね!
結石が溶けて出てくれるよう願っています。

ふぉんらぶぃママ #- | URL | 2014/07/22 13:00 | edit

アビィちゃん、心配です。
でも早く気付いてあげられて良かった。。
石が溶けるように祈ってますからね~♪
ママさんもお気を落とさずですよ~!!

お大事に。。

ぶっちー #- | URL | 2014/07/22 14:55 | edit

大変でしたね・・・。
アビィちゃんもしんどかったでしょう・・・。
小さな体で頑張っているのですね・・・。

食事療法で溶けて排泄されることを遠くから祈っています。

アビィちゃん、ママさんガンバレ!!!

クルーズママ #- | URL | 2014/07/22 18:40 | edit

アビィちゃん心配ですね…。
早く石が溶けて、よくなるといいですね。
そっか~。できやすい体質なんですね~。
これからも気をつけて管理しないといけないんですね~。
大変だろうけど、ママさんもアビィちゃんもガンバって!

猫柳るみ子 #QObxq./c | URL | 2014/07/22 18:42 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/22 19:41 | edit

アビィちゃん大丈夫ですか?
大好きなおやつ抜きなんて。。。
でも、病気を治すためだから我慢してね!
早く石が溶けるといいね。
おやつだって売ってるのじゃなく
お野菜とかお肉とかで
おやつを作る方法もあるかも!

ママさんのせいじゃないから元気出してね。

まろまま∵ #/.bpAT1M | URL | 2014/07/22 20:27 | edit

アビィちゃん、辛いでしょうね(T_T)
早く気付いていれば…って思うこと、たくさんあります。
なってしまってからでは遅いけど、一つ一つ勉強していくしかないのかな…。
ママさん、あまりご自分を責めないでくださいね。
食事療法で良くなりますように!
ブービーとラフと一緒にお祈りしています。

ブービー母ちゃん #- | URL | 2014/07/22 20:39 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/22 21:28 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/22 23:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://satoru0320.blog.fc2.com/tb.php/402-5bf2aab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

♡ご訪問ありがとうございます♡

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アビィの友達の数

カレンダー

アビィのお友達だよ~ん♡

FC2ブログランキング

オンラインカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

