 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

参考まで 

FUNNYWOW_6704a24771a4e438_convert_20120809221646.jpg

アビィ・ポッターと謎のプリンセス





昨日、えちごや珍道中のえちごやちゃんが、2歳のお誕生日にバースデーケーキのプラスチック土台付ローソクを食べちゃったみたいで、大変心配されておられました。


私も心配していたところ、食べたものすべて排泄されて事なきを得たみたいで安心しました。


こういうことは、とても他人事とは思えませんよね。


アビィも以前おやつの乾燥剤を食べたことがあって、一晩中心配して眠れなかったことがありました。


チョット目を離した隙にってことがありますよね。




心配と言えば、新婚当時のパパさんの病気を記事にしましたが、肝心なことを書くのを忘れていました。


お家でできる髄膜炎の検査です。


熱、頭痛、吐き気の三つの症状が何日も続くようなら、髄膜炎を疑ってみるべきです。


その検査方法ですが、仰向けに寝て身体の力を抜いた状態で、頭を両手でゆっくりと持ち上げてください。

その時に痛がったり、硬くて上がらない場合は髄膜炎の可能性が高いと思います。

腕や足も同じで、髄膜炎になると首や関節が硬くなるようです。


触診と一緒であくまでも目安程度でとらまえていただきたいのですが、パパさんのように重篤になる前に少しでも早い発見ができればと思います。


取りあえず普通と違うなと思ったら、病院で検査することをお勧めします。



IMG_2553_convert_20120809221801.jpg



「アビィをチョット応援したろかと思っていただいた方、クリックしてもらえたらとっても嬉しいワン
    



FC2Blog Ranking



category: ペット

TB: 0    CM: 18   

コメント

健康管理

アビィチャン、ポッター君と友達?(笑)

冗談はさておき(笑)
髄膜炎、
夏は疲れが溜まりやすい季節なので、
気をつけないとですね!
水分補給、栄養管理、完璧にできないけど、
口うるさい妻になって頑張ります!
p(^_^)q

うめや珈琲 #- | URL | 2012/08/10 09:37 | edit

No title

おはようございま~す^^

本当にありがとうございました~>m<
リンクまで貼っていただいてうれしいです。
えちごやのお騒がせ騒動で、、他のワンちゃんの飲み込み防止に少しでもなれればいいな。と思ってます。
ほんと一瞬なんですよね~><
アビィちゃんも乾燥剤食べちゃったことがあるんですねv-356
出てくるまで気が気じゃないですよね~(~_~;)

病気も早期発見、予防が大切ですものねi-228

echigoyalove #- | URL | 2012/08/10 09:46 | edit

No title

おお!

アビィちゃんが新聞に!!すご~~い!

しかもワイルドアビィちゃんも!!
隅に写っている麦藁ぼうし!!これまた、ポイってしたみたいでワイルドだぜぇ~~!

髄膜炎。。こわいですよね。

早期発見!大事です!

ju★mana #- | URL | 2012/08/10 12:28 | edit

No title

すっすっすごいですv-405
どうやったんすか~
アビィちゃんママ、PCの魔術師v-399

ローソクに乾燥剤にコンバット(コンバットはうち)v-356わんこの誤飲誤食には、気をつけたいものです

しかし、アビィちゃんかわいいなぁ~もうすぐ言葉しゃべりそうv-398

ジョジョビッチより #- | URL | 2012/08/10 16:00 | edit

No title

こんばんは^0^
アビィ・ポッターすごーい!!
ママさん何でも来いe-271ですね。
アビィちゃん乾燥剤食べちゃったことがあるんですか!?
大丈夫だったんですか???って、大丈夫だったんですよね。
うちも色んな物誤飲させてますが、何でこんな物を?と不思議に思うものまで食べるんですよねー。
ふぉーんの最悪はチョコレート、らぶぃの最悪は携帯の充電器のコードです^^;
大事に至らないのが不幸中の幸いですねi-229

ふぉんらぶぃママ #- | URL | 2012/08/10 19:45 | edit

No title

アビィのママさん すごいわぁ~
メカ音痴大魔王の私なので
とっても とっても尊敬ーー!です。

髄膜炎のこと 大変勉強になりました。
知識は大切ですものね。
ありがとうございました。

イヴまま♡ #- | URL | 2012/08/10 20:08 | edit

No title

アビィさん、ゴーグル似合うなぁ!
オープンカーとか、サイドカーに乗ってドライブしたいね!
以前のことですが、対向車線を走ってきたバイクのサイドカーで、大型犬が耳をヒラヒラさせて乗ってたのがカッコ良かったな。
もちろんゴーグルしてましたよ! (^^♪

なっつばー #- | URL | 2012/08/10 20:25 | edit

No title

こんばんは~(^-^)
アビィちゃん~かっこ良いやん~o(^▽^)o

えちごやくん~心配したけど何事もなくて
良かったよね(^-^)

夢おかあさん~ZIPPEI兄弟が亡くなったこと
かなり 引きずってます(T_T)
熱中症~車の中にあまりにも置きすぎです~
防げた事故ですもんね~
お互い~可愛い~我が子が可哀想なことにならないよう
気をつけようね(T_T)




髄膜炎~症状参考になりました

夢おかあさん #- | URL | 2012/08/10 21:59 | edit

No title

髄膜炎の情報ありがとうございます<(_ _)>
だれも病気とは無関係ですって
言える人はいないですもんね。

ワンコ達のためにも元気でいなきゃって思う
このごろです。

ポンチタン #LqXzMG7k | URL | 2012/08/10 22:23 | edit

Re: 健康管理

うめや珈琲さんへ

病気に対して自分は大丈夫と過信するのは怖いと思います。
口うるさいくらいで丁度良いと思いますよ。
私も病気の怖さを実感したので、健康管理には注意してるつもりなんですが、ぎっくり腰になっちゃいまいしたから、まだまだダメですね。

お互い気をつけましょうねv-290

アビィのママ #- | URL | 2012/08/11 23:11 | edit

Re: No title

echigoyaloveさんへ

本当に何もなくて良かったですねv-290
うちも何回もヒヤっとしたことがありますよ。
ワンコは良い悪いの判断ができないから、飼い主が気を付けないといけないとわかっていても、つい油断してしまうときがありますからね。
可愛いワンちゃんのために、お互いに最低限防げることには注意しなくっちゃですねv-410

アビィのママ #- | URL | 2012/08/11 23:21 | edit

Re: No title

ju★manaさんへ

髄膜炎って滅多にかかる病気じゃないと思っていたのですが、パパさんを含めて知り合いで4人もいるんですよ。
そのうちのお一人は命を落とされました。
どの病気も一緒ですけど、早期発見が大事ですから、チョットでも参考になればと思い書かせていただきました。

ワイルドアビィは意外に評判がいいので、シリーズ的に載せて行こうかなv-290

アビィのママ #- | URL | 2012/08/11 23:30 | edit

Re: No title

ジョジョビッチさんへ

この合成写真は意外に簡単なんですよ。
他のブロガーさんに教えてもらったの。

そうだ、以前乾燥剤を食べたことを記事にしたとき、コンバット食べたってコメントいただきましたよね。
食べたのは天ちゃんかな?今も元気なので大丈夫だったんだよね。
ホントに何を食べるかわからないから、気をつけないといけないですよね。

アビィが喋ったら記事にしますよ~v-411

アビィのママ #- | URL | 2012/08/11 23:37 | edit

Re: No title

ふぉんらぶぃママさんへ

アビィ・ポッター良かったですか?ありがとうございます。

乾燥剤食べたときは真っ青になりましたよ。
夜だったので、次の日病院に電話して先生に乾燥剤の成分を調べてもらって、まず大丈夫でしょうとの返事をいただいてホッとしました。

ふぉーんちゃんもらぶぃちゃんもやっちゃってますね。
でも、アビィはその両方食べたことがあるんですv-12
ホントに大事に至ってないのが不思議なくらいです。

アビィのママ #- | URL | 2012/08/11 23:48 | edit

Re: No title

イヴまま♡ さんへ

そんな尊敬されるほど難しいことじゃないんですよv-290
他のブロガーさんに教えてもらったんです。

髄膜炎ってパパさん以外にも身近な方がかかっているので、ぜひ参考にしていただけたらと思いましたので。
どの病気にも言えますが、早期発見が大事ですからねv-352

アビィのママ #- | URL | 2012/08/11 23:55 | edit

Re: No title

なっつばー さんへ

大型犬にゴーグルしてドライブするのがパパさんの夢みたいなんです。
小型犬のアビィだけどせめてゴーグルだけでもさせてみたかったようで、購入したんです。
サイドカーに大型犬ってカッコ良いですよね。
憧れますねv-354

アビィのママ #- | URL | 2012/08/12 00:54 | edit

Re: No title

夢おかあさんへ

えちごやちゃんのことは他人事じゃないですもんね。
うちでもいつ起こるかわからないですから。

ZIPPEI兄弟は本当に可愛そうでしたね。
車に置き去りのするのなら、何故連れて行ったんでしょうね。
エアコンはスイッチに触っただけで切れてしまうのに、ホントに防げた事故ですよね。
亡くなったワンコたちのことを思うとやるせないです。
こんな思いをしないためにも気をつけましょう。

アビィのママ #- | URL | 2012/08/12 01:11 | edit

Re: No title

ポンチタン さんへ

髄膜炎は私の周りでは結構かかった方がおられるので、チョットでも情報を提供できればと思いました。
どの病気でも早期発見が大事ですからね。
飼い主が病気になると、ワンコも不幸になりますから、お互いに健康には注意しましょうね。

アビィのママ #- | URL | 2012/08/12 01:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://satoru0320.blog.fc2.com/tb.php/90-4a417da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

♡ご訪問ありがとうございます♡

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アビィの友達の数

カレンダー

アビィのお友達だよ~ん♡

FC2ブログランキング

オンラインカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

